山桜 花より先に 葉はいでにけり

ブログ

「葉(歯)が花(鼻)より先に出ている」

これが馬肉が桜肉と呼ばれている一説だと言われているらしいですね。

僕自身「なるほど、上手いな~」と思ったので、個人的にはこの説を推しています(笑)

 

さて、暦の上ではすっかり春になりましたね。

僕の中での「春」はぽかぽか、のんびり気持ちのいい季節というイメージでした。

そう、先週の3月31日はでは・・・

 

なんと、なんとその日! 世羅に雪が降ってきたのです!!

そして帰る頃には10㎝近く積もっているではありませんか。

その時はびっくりしながらも、まだ寒い日が続くのかなぁと思いながら帰宅しました。

 

予想通り次の日の朝は寒く、気温は0℃付近だったと思います。

しかし、なんといっても季節は春!

日が昇るにつれて段々と気温は上がっていきます。

この雪はエイプリルフールのネタだよ。とでも言わんばかりに、積もっていた雪を水に変わってゆきます。

そこまでは良かった。そこで終わってほしかった。。

侮りがたし春、日光の力恐るべし。

ハウス内温度もグングン上がり続け、、、

ー午後2時ー

ついにハウスの中は38℃を超えました・・・

 

ここまでの気温の変化は身体への大きな負担になったのでしょう。

帰宅する頃にはみんなヘトヘトでした。

季節までエイプリルフールに乗っかってくるのは勘弁してほしいですね、、(笑)

 

まだまだ油断はできません。

みなさんも急な変化にはお気を付けくださいね。

 

 

閲覧ありがとうございました。

関連記事一覧